地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通

iPhoneを水の中に落としてしまった時は。。 iPhone修理は地域最安のスマホスピタル札幌大通へ!大通駅1番出口直結のスマホスピタル大通にお任せ!

お知らせ

スタッフブログ

iPhoneを水の中に落としてしまった時は。。

[2018.10.06] スマホスピタル札幌大通

カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは! 携帯修理の専門店 スマホスピタル札幌 大通店です!

 

今回はスマホの水没に関するお話です(^^

実際に水没させてしまったときにご自身が何をすべきかという所までお話しできればと思っています。

S__62095380←参考:iPhone内部に水がたくさん残っています。

 

〇水没の経験〇

えー、皆さんも1度くらいは、携帯を水の中に落としてしまったり、濡らして故障した経験があるのではないでしょうか?

私自身も、お風呂で湯船に浸かりながら、スマホをいじっていた時に、うとうとしてお湯の中にドップリと落としてしまった事がありました。。。

浴槽に落とした時は、ハッと目覚めて(笑)慌ててスマホを取り上げましたが、時すでに遅し( ;ー;)

電源が点かない状態になっていて、直る気配もないので泣く泣く機種交換をする羽目になりました((+_+))

もうあんな悲しい思いをしたくないと思って、それ以降は防水機能が付いたスマホを選ぶようにしています!

 

 

〇間違った認識〇

その事故から、しばらくして私は修理店で働きはじめ、様々な故障した携帯を見させていただきました。

ある日、いつものように仕事をしていると、ある端末の修理にものすごく違和感を感じました。。。

それは、今まで私の思い込みがあったからこそ強烈な違和感を感じたのかもしれません(._.)

ある端末の修理とは、まさに水没して故障したものの修理でした。

そして、その違和感の正体はこのスマホが防水使用にも関わらず水没しているということでした。

私の中で防水スマホ最強説が崩れた瞬間だったので、この時はかなり動揺しながらの作業になりました(笑)

この”防水スマホでも水没故障する”という現象がなぜ起こるのか、わかる範囲で説明しますね(‘ω’)

 

 

〇水没の故障とは?〇

電子機器の内部に水が入ってしまうのはマズい事だというのは、皆さんも認識があると思います。

内部にある電子回路や接続ケーブルに電流が流れていますので、水が入ることによって漏電やショートを起こしてしまいます。また、金属が水分によって腐食してしまうので、通電しなくなることによって故障を引き起こします。

逆に言うと、防水スマホというのはそういった事が起こらないように、接続部を電気が流れない絶縁性素材で保護していたり、そもそも内部に水が浸入し難いように設計された端末のことを指します。

この”〇〇し難い”というのがミソで、使用していると経年劣化は起こりますので密閉されていた部分がわずかな隙間が出来てしまったり、画面に割れた部分があるとそこから浸水してしまうのです。

そして密閉構造のため、一度中に入った水分はなかなか蒸発せず、排出もされにくくなっており、腐食して故障しやすくなっています。

実際にお客さん自身で乾燥などの応急処置をされた水没故障の端末を見させていただいても、ほとんど全ての端末の内部に水滴が残っています。

S__13451285

 

 

〇もし水没してしまった場合はどうしたらいいのか?〇

一般によく言われている方法がいくつかありますよね。例えば、、、

・お米と一緒にジップロックに入れる。

・ドライヤー(冷風)を当てて乾かす。

・冷蔵庫に入れて冷やす。などなど。。。

これらの方法は、”ほんの応急処置に過ぎません”。

先ほど言ったように、スマホ内に入った水分は非常に抜けにくく乾きにくいです。

それは防水使用のiPhone7やiPhone8・iPhoneX・iPhoneXSなどの機種になると余計に乾きにくくなっています。

 

では、濡らしてしまった時はどうすればいいのか、いくつかのポイントをお教えします。

◎電源が点いている場合は、ただちに電源を落としてください。

◎絶対に充電器に繋がないでください。

※先ほど書いたような応急処置をして、しばらくしてから充電器に繋いでしまう方がいますが、故障の原因となるので絶対に繋いではいけません。

◎”出来るだけ早く”水没携帯の修理が出来るお店に持って行ってください。

iPhoneも人間と同じで、救命開始までの時間に比例して早ければ早いほど直る可能性が高まります。

ですので水に濡らしてしまった時は、”スマホスピタル札幌 大通店”にすぐお電話を頂くか、出来るだけ早めに直接お持ちください。

S_8609252656253 S_8609252694988

↑水に濡れたままだと金属が激しく腐食します。

 

〇水没を予防するには?〇

気を付けて使っていても誤って水に落としたり、

雨が強くてカバンごとスマホが濡れてしまったり、

ポケットにしまったまま洗濯機に入れてしまったり、

気付かぬうちに子供がジュースをこぼしていたり。。。

どうしても水没してしまう可能性はあり、完全に予防するのは難しいと思います。

濡れてしまったら取り返しがつかないと意識しておく必要はあるでしょう。

私が感じるのは、防水性能があるスマホを使っている人ほど、水濡れに対する警戒心が薄いと思います。

防水だから大丈夫だろう。と思われがちですが、現状のスマホの防水機能は完全防水ではなく、生活防水ほどの性能になっていますので注意が必要ですね。

水没の直接的な予防策ではないですが、いざという時のために

こまめに”データのバックアップを行うことは大切です”。

もし端末が壊れてしまってもデータが復帰できればダメージを減らすことが出来ますからね!

故障して機種を買い替える為にお金が掛かって、さらにデータも無いというのは悲しすぎます( ;∀;)←経験者

 

 

 

はい、といった感じで水没に関するお話は以上になります(^^

水没してしまったら電源を切り充電をせず早めに スマホスピタル札幌大通店 のような修理専門店に持って行くと直せる可能性が上がるよという事を覚えておいて頂ければ嬉しいです。

あと、普段からデータのバックアップをすること忘れないでくださいね!

それでは、最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

 

☆スマホスピタル札幌大通店☆

住所:北海道札幌市中央区大通西5丁目8番地 昭和ビル4F

電話:011-212-1609

札幌市営地下鉄「大通駅」1番出口、階段を上ったところが昭和ビルになります!

水没の復旧修理だけではなく、iPhoneのガラス画面割れの修理やバッテリーの交換・その他・各修理が即日仕上げで対応可能です。

当ホームページからもウェブ予約可能です。

お電話でのご相談やご予約も承っておりますのでよろしくお願いします(^^)/

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通

  • 衝撃吸収フィルム半額保証オプション 地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • 往復送料無料キャンペーン 地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • 学割キャンペーン 地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン 地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • 修理内容一覧 地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • 修理価格一覧 地下鉄大通駅直結のiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル札幌大通
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル