狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店

海に落してしまったiPhoneも直るの!? iPhone修理は地域最安挑戦のスマホスピタル狸小路4丁目店へ!狸小路4丁目駅目の前、アルシュビル4Fのスマホスピタル大通にお任せ!

お知らせ

スタッフブログ

海に落してしまったiPhoneも直るの!?

[2018.10.11] スマホスピタル札幌大通

カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは! 修理専門店のスマホスピタル札幌 大通店です(^^)

 

今回は海水に落としてしまったというiPhoneの修理をお伝えするのですが、

なかなかすごいことになっていましたよ(@_@)

 

それでは!見ていきましょう!!

S__13541388 S__13541389

機種はiPhone5Cと、今でははなかなかお目にかかれない珍しい機種です。

海外での旅行中、ビーチを歩いていて、iPhoneを落としてしまったそうです。

海外から移動してきたという事もあり、浸水してから当店にお持ち込み頂くまでに2週間近く時間が経過していました(*_*;

海水+時間=強烈な腐食

という事で、かなり厳しい修理になりそうな予感がこの時点でしております(>_<)

 

お預かりした端末を見ていくと外観から早速、その海水の被害の片りんが見て取れました。

S__13541387 S__13541386

左の写真は、外れたフロントパネルのフレームが茶色に変色しています。

右の写真は、充電口付近が茶色く変色しているのと、スピーカー部分に塩分が残っています。

 

 

これから分解作業に入ります。

まずは、恐る恐るフロントパネルを開いていきます。。。

なんと、内部はこんな状態でした。。。

S__13541391 S__13541392

全体的に海水の腐食のあとが残っているのですが、下半分に集中してダメージがあります(>_<)

特にバッテリーは、穴が開くほど腐食が進んでいて

一歩間違えたら発火してしまうという危険な状態でした!(*_*;

S__13541395 S__13541397

 

さらに、このバッテリーが影響して液晶部分にも腐食が広がっていました。。。

 

S__13541396

 

この激しい腐食を負った内部状態を見たショックを抑えつつ、ロジックボード(基板)を取り外すために作業していきました。。。

 

S__13541393 S__13541394

 

取り外して観察すると、やはりロジックボードも腐食が見られますね!

これで分解が一通り終わったので、次は各パーツの点検・洗浄を行いました。

 

S__13541401 S__13541400

まず最優先はロジックボード。

全体の洗浄後はこういう感じですね。

さらに、本体内部も出来るだけ洗浄していきました。

S__13541399

金属そのものが変色してしまった部分はやっぱりキレイに戻りませんね(^^;

ですが支障の出ないように全体的に洗浄は出来ました。

 

ここまで終れば、動作確認に向けて作業していきます。

 

ひとまず、ロジックボードを元に戻します、、、

S__13541402

 

バッテリーに関しては、穴が開いてしまって危険なので新品交換はマストですね!

そして、念のため新品の液晶パネルを仮付けした状態で起動テストを行いました。

この最初の試行で起動しなければ復旧の可能性が低くなってしまうので、なかなか緊張する瞬間です(・・;)

接続をしっかりと確認して、いざ!電源ボタンを長押ししていきます。。。

S__13541406

おお!動き始めました!

 

ただ、この状態でも起動障害が残っている可能性があります。

 

まだまだ安心できません(*_*)

 

”ついてくれ~”と願いながら彼が立ち上がるのを待ちました、、、

 

iPhoneの起動を待っている数秒間は、不安や期待が入り混じった心境で何倍にも長く感じます(>_<)

S__13541407

つきました!!

 

ここまで来てくれれば、データは何とかなるので、ホッと胸を撫で下ろします(´ー`)

 

ここから、さらに細部の動作チェックをしながら不良個所を調べます。

 

すると充電ケーブルを差し込んでも、反応しないことが判明しました。

充電口のドックコネクターという部品が故障しているか、ロジックボード側が故障しているかどちらかになります。

新品のドックコネクターを仮付けしてライトニングケーブルを差し込むと充電されるので、原因はドックコネクターにありました。

S__13541403 S__13541404

分解して取り外したドックコネクターです。左が表側、右が裏側です。

本体も下半分の腐食がひどかったので、ドックコネクターのサビ付きやダメージも大きいのでしょう。

 

液晶画面についても、元々付いていた画面は腐食の影響で一切映らなかったので交換となりました。

 

一通り調査と点検を終え、全てを組み戻していきました。

 

いよいよ完成ですね(´ー`)

 

S__13541409 S__13541410

充電もバッチリ!

データも無事なようです!

 

 

という事で修理完了しました!

いやー、これは大変でした(;O;)

文章で伝えきれてないですが、腐食範囲が広かったり度合いもひどい部分があったのでとても苦労しましたね(*_*;

何はともあれ、無事に復旧して良かったです!

水没の場合だと、復旧のために頑張って結果直らないという事も中にはありますので。。。

直ったことが全てですね!

 

水没の修理には多数の実績がありますので!

もし水濡れなどで故障してしまった時は、スマホスピタル札幌 大通店までご相談ください(^^)/

 

◎スマホスピタル札幌 大通店◎

住所:北海道札幌市中央区大通西5丁目8番地 昭和ビル4F

電話:011-212-1609

地下鉄”大通駅”の1番出口より直結の昭和ビル4階になります。

地上からお越しの場合、大通公園のすすきの側道路沿い西5丁目にボーネルンドというおもちゃ屋さんがございますので、昭和ビルはそちらです。

 

系列店のご紹介!

札幌駅ご利用の方、ビックカメラ札幌店さんの正規Apple修理の予約が取れなかったり、データを消さずに修理したいという方にはおススメです!

◎スマホスピタル札幌 北口店◎

住所:北海道札幌市北区北7条西4丁目4-1 第五道通ビル3F

電話:011-299-7159 ※電話番号のお間違えにご注意ください。

JR札幌駅北口から徒歩2分。ヨドバシカメラさんの交差点から見える居酒屋”だんまや水産”さんの大きな看板が目印です!

 

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店

  • 衝撃吸収フィルム半額保証オプション 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 往復送料無料キャンペーン 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 学割キャンペーン 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 修理内容一覧 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 修理価格一覧 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル