狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店

意外な理由でiPhoneXがリンゴループ iPhone修理は地域最安挑戦のスマホスピタル狸小路4丁目店へ!狸小路4丁目駅目の前、アルシュビル4Fのスマホスピタル大通にお任せ!

修理速報

意外な理由でiPhoneXがリンゴループ

[2018.12.07] スマホスピタル札幌大通

iPhone・android・ゲーム機修理専門店!スマホスピタル狸小路4丁目店のスタッフです!

 

iPhoneXがリンゴループしてしまったとのことで修理依頼があったのですが、詳しくお話を伺うと意外な故障原因がわかりました(*_*)

お客様はお風呂場でよく音楽を効くそうで、直接水に浸けてしまったわけではないそうですが、知らないうちに湯気や水蒸気が内部に侵入してしまっていたと思われます。。。

実際見てみるとカメラレンズの内側に水滴が付着していましたので中に水分が入っているのは間違いなさそうです。

こちらが今回修理したiPhoneXです。

フロント側のカメラレンズが白っぽく見えるのが水滴の反射によるものです。

S__15106087 S__15106086

 

聴き取りした状況などを考慮して、水分が中に入ったことによりリンゴループが起きているものとして修理を進めていきます!ちなみに料金の見積もりとしては内部洗浄となるので水没復旧作業料金になります(‘◇’)ゞ

 

まずはOLEDパネルの接着を外してパネルを広げていきます。

S__15097954

コネクターを外してOLEDパネルを完全に外します。

S__15106088

よく見ると水没判定が出ています。

ピンク色のバーですね。通常であればこのバーが白色です。

S__15106089

さらに、フロントカメラ付近で錆びている箇所も見つかりました(*_*)

長い間、中に水分が入っている状態だったことを窺い知ることが出来ます。。

S__15106096

そして、一番この端末でダメージがあるのはこのフロントカメラパーツ(TrueDepthカメラ)でした。

カメラ内部にまで浸水してしまっていて、交換しなければキレイにはならない状態です。

S__15106093

S__15106094

S__15106092

 

他にも基板や各パーツをチェックしていきまして、わずかに水分がありましたが大きな異常箇所は特に見当たりませんでした。

全体洗浄後、分解していたものを元に戻して起動できる状態に戻ったか確認していきます。

S__15106090 

無事に起動しました!

S__15106091

先ほどのフロントカメラに関しては、部品はそのままになっているので起動すると中にある水分が水蒸気化してカメラの写りが曇ってしまいます(;O;)

部品を交換して曇りをなくすことは出来るのですが、交換となると部品の分の料金が追加でかかるのでお客様も交換は希望されずにカメラはこのままという形になりました。

バックアップを全然とっていなかったそうなので、何とか起動状態に戻ってよかったと思います(´ー`)

 

 

 

ちなみに今回のような状態のiPhoneでは、Apple公式の修理では受付さえしてもらえない可能性があります(;O;)

というのも、Appleの修理は預ける際にまずデータの初期化が行われます。(この時点でバックアップのない方には向きませんね。。。)

そして、今回の端末はリンゴループ状態でしたがその原因がシステム上の不具合ではなく内部浸水によるモノであるため、内部の処置を行う前に初期化することは困難だと思われます。

初期化→修理→返却

という流れのApple公式の修理では、”初期化×”だと最初の時点でストップが掛かってしまいますからね(^^;

関連して、電源が入らないといった故障に悩んでいる方もApple公式修理では初期化ができない為、修理受付できないと案内されるでしょう(:_;)

もし仮に修理受付してもらえた場合でも、初期化が出来ませんでしたと返却になる場合や”その他の修理”となるため修理費用がiPhoneXでは31800円と費用も掛かってしまいます。

北海道ではApple直営店がありませんので、公式修理を受ける方はビックカメラ札幌店さんがApple正規サービスプロバイダ(正規修理店)として受付窓口になっています。

AppleCare+に加入している方はデータのバックアップをしてから予約を何とかして取れば修理が可能です(^^;

 

Apple公式の修理では予約が取りづらかったり、修理期間が1週間ほどかかってしまったり、データが消えてしまったりという特性がありますので、それが気になる方は当店のような修理店へお越しいただければ幸いですm(__)m

ビックカメラ札幌店さんへ向かったが修理出来なかったという方は、札幌駅近くにスマホスピタル札幌北口店というiPhone修理専門店がありますので、そちらへ是非ご相談ください。

場所はヨドバシカメラさんとauショップさんの交差点を北大方向に向くと見える”だんまや水産”という居酒屋さんの大きな看板が目印のビルです!

 

札幌駅からは少し離れますが、もちろん当店に直接お持ち込みしていただいても大丈夫ですよ(^^)/

何かiPhone故障やトラブルや修理があればぜひご相談してください!

 

◎スマホスピタル狸小路4丁目店◎

住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目12-1 アルシュビル4階

以前メガガイアさんの入っていた現在一部改装中の大きなビルです!狸小路商店街やポールタウンからも直接アルシュビルに入ることが出来ますので雨や雪の日でも安心してお越し下さい(^^♪

当店のHP(ホームページ)から直接WEB予約を行うことも出来ますので是非ご利用ください(´ー`)

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店

  • 衝撃吸収フィルム半額保証オプション 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 往復送料無料キャンペーン 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 学割キャンペーン 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 修理内容一覧 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • 修理価格一覧 狸小路4丁目アルシュビル4FのiPhone(アイフォン)修理 スマホスピタル狸小路4丁目店
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル